代謝に関する試験をご検討中の皆さまへ
代謝に関する試験をご検討中の皆さまへ、ご案内申し上げます。
代謝とは、体が生きるために行う「分解」と「合成」の働きです。
このバランスが崩れると、肥満・糖尿病などの病気につながることがあります。
日本人の代謝をめぐる状況は、生活習慣の変化により大きく変動しています。
成人の肥満者は男性31.5%、女性21.1%で、特に男性ではこの10年で増加が続いています。
身体活動の面においては、男女ともに1日の平均歩数はこの10年間で減少しています。
歩数の減少はエネルギー消費量の低下につながり、基礎代謝の維持にも影響を及ぼします。
さらに、野菜摂取量の減少による栄養バランスの乱れも見られ、日本人の代謝は悪くなる方向へ傾きつつあります。(令和5年 国民健康・栄養調査結果の概要)
代謝をサポートする商品は、疲れにくさや体調の安定といった日常生活の質を高め、健康な状態を保ちたい方のコンディション維持に役立ちます。
弊社では、これまでに代謝に関する試験として、エアロモニタ※による呼吸商測定を含めた試験等を複数受託しております。
さらに恒温恒湿室もございますので一定条件下での試験実施が可能です。
試験立案の段階からぜひお気軽にご相談ください。

※エアロモニタとは呼吸時の酸素濃度と二酸化炭素濃度を1呼吸ごとに測定する機器です。
酸素と二酸化炭素濃度を測定することで酸素の消費量、二酸化炭素の排出量を算出します。
そしてこのデータをもとに体内でのエネルギー消費量を算出します。
また酸素消費量と二酸化炭素排出量から、脂肪の燃焼量、炭水化物の燃焼量、さらにエネルギー消費の指標となる呼吸商を算出することもできます。
機能性表示食品として、「安静時のエネルギー消費の向上をサポートする」、「日常活動時のエネルギー代謝において、脂肪を消費しやすくする」といった「代謝」に関連する届け出は、今までに447件なされており、そのうち63件が2025年中に届け出されています。
エアロモニタを含め、弊社で所持している代謝試験の機器はこちらをご覧ください。
⇒運動機能|検査機器|CPCC株式会社
代謝に関する試験以外にも、様々な分野の試験が実施可能です。
⇒臨床試験例 | CPCC株式会社
代謝に関する臨床試験をご検討の際は、ぜひお気軽に弊社までお問い合わせ下さい。
⇒お問い合わせフォーム | CPCC株式会社
よろしくお願い申し上げます。